新しい生活様式と言われておりますが、みなさまいかがお過ごしですか。
書道教室も何かしないと生き残れないと思い、この一か月いろいろとやってみました。
私のホームページに「通信指導コース」を新設し、実際に私が書いた手本と解説をした動画を「書究課題の揮毫と解説」というコーナーをつくりました。是非、一度見てください。
教室といった空間に「三密」という緊張感が流れるのであれば、やはりオンラインのようなものが主流になるのでしょう。
ということで、実際に動画をつくって検証してみました。
このような配信された手本があれば、自分の好きな時間に見ることができます。そして好きな時間に練習できます。
ちょっとした解説もあるとやりやすいですね。
書いたものを郵送で送ると、添削動画と共に指導が受けられます。
書道の魅力は、日常にはない一人で打ち込める趣味であります。しかし、なかなか一人では長続きしないのが現状です。
通信動画教室にたりないものは、やはり対話ということでしょうか。時間を合わせるのが少々難しいですが、ZOOMでの会話も大変効果的でした。
ZOOMで書道を指導するには、顔と手元を写す必要があり、パソコンとスマホを使って二画面で進めたのですが、書いているところを自分で撮影するのは難しく、時間の無駄のような感じになり、お話コーナーになってしまいました。
ということで、
今のところ、一番いいと思う方法は、時間を合わせてZOOMを開き、話をしながら各自ラインの動画を撮り、私に送ってもらい、私が気になったところを書いてみるのがわかりやすいのかなと思っております。
これからどんどん進化していくのでしょうね。
コメントをお書きください
千葉等 (月曜日, 11 5月 2020 15:54)
動画を見て書きました。ぜひこれからも続けて欲しい。